ノルベジェーゼ製法のこと


こんにちは。

本日もご覧いただきありがとうございます。


本日は『ハンドソーンノルベジェーゼ製法』について、改めて少しご紹介させていただきたいと思いますー。


そんなん知ってるわ!って方もお付き合い頂けると幸いです。


BUHIでは頻繁に登場するハンドソーンノルベジェーゼ製法!!


いつも手縫いでガッシガシ縫っている、チェーンステッチがグルリとあるのが特徴です。


写真では何度か登場していますが、中底とアッパーとライニングを縫い合わせる技法になります。


写真のような感じで手縫いで一目ずつ慎重に縫い合わせていきます。

分厚い革をすくい針で、グサッと刺して穴を開け、そこに針を通して縫い進めていきますが、それなりに大変で体力も忍耐力も要する作業になります。


こんなに肩幅ガッチリで体力に自信のあるBUHIでも縫い終わる頃にはかなり疲弊しています。。。(年やからちゃう;笑)


ちなみに、このグサッ!の一撃は、ステッチ幅にも影響してくる大事な一撃。もちろん失敗は許されないのですが、BUHIは出来るだけ作業時間を短くできるように、下穴なしでグサッ!と刺してます。ある程度のガイドラインはありますが、ほぼ感覚です。

食堂のおばちゃんがご飯の量を計らずとも同じ量に盛れるような感じです。笑



大変な作業ですがミシンでは再現できない技法で、ハンドソーンならではの独特の風合いにこだわりたい!ので、頑張って縫っています。仕上がった時は嬉しいですしね。


そうして仕上がった靴がこんな感じになります。

既成靴では見られないような迫力と高級感を出せるのが特徴です。


今回の"BONDS 25"は、手縫いチェーンステッチ、手縫いシングルステッチ、アウトステッチは機械縫いの、ハンドソーン9分仕上げです。

高級靴やドレスシューズなどのハイブランドでは見かける製法ですが、こんな感じでチョットカジュアルな雰囲気や日常にもガンガン履けるデザインでノルベジェーゼ製法をやっている靴は少ないので、あまり馴染みがない方も多いかもしれませんが、普段に履くからこそカッコイイやん!と思って作っています。


Tシャツ、ジーパンにノルベ!みたいな、抜け感が一番カッコイイなぁと思います。


グッドイヤー製法の靴などと比べると、ハンドソーン製法の靴に使用する中底は分厚いので耐久性も良く、足馴染みが早いのが特徴です。また、土台をしっかりと作り込んでいるので、靴の歪みや変形も少なく、必然的に靴の寿命も長くなります。


こればっかりは履いてみないと分からないので伝えづらいのですが、劇的に何かが変わるというよりかは、ふと気がつくと”馴染んでるなぁ”とか”疲れにくいなぁ”とか、そんな感じで、ジワジワと気づくようなイメージです。


たまに、”履いている事を忘れる”ような感じの時もあります。


あと、長時間歩くときやショッピングなんかでウロウロする時なんかは、ラクな靴をーと思いがちですが、そんな時こそしっかり!とした靴、重さもあって足をホールドしてくれるような靴を選んだ方が、断然疲れにくです。


柔らかい靴やクッション性がある靴に慣れていると、最初は違和感を感じるかもしれませんが、ながーい目で見るとしっかりとした靴を履いている方が体には良いと思います。腰とか膝にもジワジワ影響してくるんで、案外靴大事なんです。

と!ゆーことで、改めて『ハンドソーンノルベジェーゼ製法』について、少しだけご紹介させて頂きましたー。


まだまだ、内部のこととか製法のこととか書くとキリがないくらい靴って深い。私もまだまだ勉強中なんで、BUHI監修のもとで書いていますが、1聞くと10返ってくるんで噛み砕いて書いてるんで、もっとマニアックなん書いてくれー、って方も多いかもしれませんが、徐々に、ちょっとずつご紹介できればなぁと思います!


それでは、NEW!! "BONDS 25" も、どうぞ宜しくおねがいたしますー!!


次回作は、ダブルモンクストラップ!!もうすぐ完成しますーーー!!!


WEB STORE


どうぞ宜しくお願いします!!


本日もご覧頂きありがとうございました!!



お知らせ

ホームページにもQRコードを載せていましたLINE@でのお問い合わせを終了とさせて頂きました。もう既に使用できなくなっていますので、フォローして頂いている皆様には大変お手数ですがアカウントを削除してください。宜しくお願い致します。



シューレースの切り売りはこちら→WEB STORE

BUHI Repair & Custom shoes >>>ご購入はこちら

<<<ミリタリーグッズショップ→ Vintage News paper >>>

[カスタムのご相談やご質問等は、お気軽にお問い合わせくださいませ。こちら ]

(各種SNSからのダイレクトメッセージ等は、気づかない場合がありますので出来ればメール、もしくはお電話からお問い合わせください。)

〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階

TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp

BUHI SNS Follow me!! Twitter INSTAGRAM

製作過程や、新作のご紹介など随時更新中です。是非フォローください!!

CUSTOM SHOES PLANNING BUHI


ミリタリーやビンテージの雰囲気を取り入れたハンドソーンウェルトによるオリジナルシューズ、

ノルベジェーゼ製法でのカスタムシューズなどを製作、加工、販売しています。

〒700−0026

岡山市北区奉還町2丁目11−10ファミール湯川1F   

TEL/086−289−6735   

buhi_shoes@yahoo.co.jp 

 

OPEN AM11:00   CLOSED PM19:00

HOLIDAY : ​TUESDAY

※当店に駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle
  • Twitter - White Circle
  • Pinterest - White Circle

© http://buhi-shoes.com/ 2016 All Rights Reserved.