ブヒの作るビンテージブーツ”THE MICK 7/type:ironman"

 


ニューシリーズ!!

"THE MICK 7 "


ミッキーと呼んでくださいー!


シリーズにするつもりじゃなかったんですけどね、なんか格好良いやん『いいやん』になったんでね、ミッキーにしましたんです。

一応ね夫婦二人でやってるとはいえなんやかんや計画してってるんですけど、まぁ計画通りになんて行かないですよね。まぁ二人なんで「よし!計画変更!」って言うのも自分、慌てるのも自分なので、いいんですけどね。そんな感じでやってます。


んで、完成したミッキーはビンテージ感満載のムンムンの良い感じに仕上がっております。


で!先に言っておきます。これいまSサイズしか出来てませんねん。自分Mサイズです!Lサイズです!って方は、ブヒが重い腰を上げるのを待つか、はよ作ってーとお声がけください。



はーい。ではミッキーのご紹介です。


以下の6項目でご紹介させていただきますー。

  1. アッパー:国産ゴートスキン

  2. 製法:ハンドソーン9分

  3. 木型:ワークブーツ

  4. ソール:DrSole コルクソール

  5. スタイル:内羽根ブーツ

  6. 靴紐:極上の艶 靴紐 3mm



1:アッパー


国産ゴートスキン

前にもゴートスキンについては詳しく書いています。(こちら


ブラウンは初ですよね。ブラックはリプケンのアイアンマンと同じです。(これ


でも今回はちょっと扱いやすい厚さに漉いてもらったので、そんなに硬さは感じないです。リプケンアイアンマンの方が硬く感じます。

薄くても頑丈なのがゴートスキンの特徴ですので、タフさや荒々しさはそのままです。


ビンテージブーツは本来だとキッドスキンやカーフなどの繊細な革で作られている事が多いのですが、ブヒなんでね、荒々しさでしょ。

ゴートスキンの風合いがビンテージな雰囲気になっていると思います。




2:製法


ハンドソーン9分

手でつり込んで、手ですくい縫いして、機械でアウトステッチです。


いつものように中底には釘痕が残っています。



↓写真ボケててすみません。


それとこだわりポイントは「目付け!」

コバのところのギザギザしてるやつですね。これも手で一つ一つしっかりと仕上げています。熱であつーくした専用のコテをギュッギュッと一目ずつあてていきます。地味に時間かかります。


でもこれが有ると無いとでは、なんかね、雰囲気がギュッと変わるので重要やと思っています。

毎回それぞれのデザインに合わせて仕上げ方やピッチを変えてやっています。


今回はいつもより細かめのピッチ。ドレスシューズなんかの仕上げにやるようなちょっと上品な手仕事を入れる事によって、両方の丁度良いバランス。いいとこどりで仕上げています。ブヒ得意の流派まぜこぜミックスですね。


正統派に仕上げても面白くないやんと思うんです。



3:木型


ワークブーツ木型


ワークブーツらしい形の木型です。

個人的にはつま先のギュンッとなってプリンっとしてる辺りが好きです。わかります?


ほんでこのつま先からこう「キラーん」って光がキレイに入ってるの見えます?これはつりこみが上手に出来た証やと思っています。木型に沿ってしっかりぴっちりと革がつり込めた時、キラーんと光るのが見える気がします。そこで初めて革が靴になったんやなぁと勝手に思っています。




4:アウトソール


Dr.Sole コルクソール

お馴染みのこれですー!もう説明いらんですよね?

とにかくお気に入りです。


厚みもしっかりるのでミッドソールもなしです。


黒にはカーキを。

茶にはブラックをチョイスしましたー。



ビンテージ靴ってなるとレザーソールやスペードソールが主流やと思うのですが、実用性・耐久性などを考慮してこのコルクソールにしましたー。

アッパーがタフなんでやっぱソールもタフな方が良いですかね。アイアンマンですもんね。


リプケンはレザーソールやけど、あれはあれでタフですねん。

5:スタイル


内羽根のキャップトゥブーツ(9アイレット)


今回も1940年代のビンテージをイメージして作りました。

こんな感じ。

ちなみに実はボタンブーツも作ってます。


ビンテージ靴まんまじゃないけど、現代っぽさもありつつ。でもビンテージみたいな。


履いてて「あれなんのビンテージ靴や?」って感じでガン見されてほしいなぁと思ってます。ビンテージにしてはやたらキレイやな、でも40年代っぽいデザイン、ムムム?(ガン見)みたいな。


履き込んで何年かしたらもっとビンテージっぽくなると思うんで楽しみすぎます。ニヤニヤします。




6:靴紐


極上の艶 靴紐 / 3mm


新作の靴紐です!(これ


茶にはブラウンを。チップはピンクゴールド。


靴紐これ


黒にはカーキを。チップはマットブラックです。


靴紐これ


あ、あと黒の方はシャコどめがブルーです。アクセントに。


どっちも良いです。ミッキー素敵。親バカです。



次回は、ONE and ONLY ボタンブーツ をご紹介いたします。見て頂けると嬉しいです。


どうぞよろしくお願いいたしますー。



THE MICK 7



最後まで読んでいただきありがとうございました。


BUHI WEB STORE

SHOELACE & ORIGINAL SHOES

USED REPAIR & CUSTOM SHOES


〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階

TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp

CUSTOM SHOES PLANNING BUHI

ミリタリーやビンテージの雰囲気を取り入れたハンドソーンウェルトによるオリジナルシューズ、

ノルベジェーゼ製法でのカスタムシューズなどを製作、加工、販売しています。

〒700−0026

岡山市北区奉還町2丁目11−10ファミール湯川1F   

TEL/086−289−6735   

buhi_shoes@yahoo.co.jp 

 

OPEN AM11:00   CLOSED PM19:00

HOLIDAY : ​TUESDAY

※当店に駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle
  • Twitter - White Circle
  • Pinterest - White Circle

© http://buhi-shoes.com/ 2016 All Rights Reserved.