FRANKYシリーズはじめました/ONE and ONLY



"ONE and ONLY SHOES "


ブヒの一点物シリーズでございます。


『古着屋さんで出会うような運命の一足』を目指して作っています一点物シリーズ。


今回!この ONE and ONLYシリーズに "FRANKY" シリーズを追加いたしましたー。


FRANKY (フランキー)


このフランキーはリペアやカスタムを毎日毎日繰り返している過程で生まれたシリーズです!

また大切なファミリーが増えたような気持ちです。


リペアやカスタムをするときに一番頭を悩ますのが、クラックや穴開き、ヤブレなどの箇所。パッチ修理や、パーツ交換なども出来るのですがなかなか大満足な仕上がりにはならないことも多くて、でもなんとか直せへんかなぁ、活かせへんかなぁと試行錯誤を繰り返していました。


そんなある日、急にピカーン!と閃いたのがこのフランキーシリーズというわけなんです。


何足ものビンテージ靴をバラしてバラして、使えるパーツを選りすぐって、ほんでやっと1足に組み上げています。ビンテージならではの革の風合いや、ステッチ跡、シワとか小傷も含めて良い味出てるなぁと思う部分はそのまま生かしています。


もうアカンかなぁ?と思ったビンテージ靴たちが協力し合って、まさに唯一無二な1足に生まれ変わりました。


これはほんまに二度と同じのは作れません。


毎回手元にあるパーツは異なるので、それぞれに個性のある面白いシリーズに育っていってくれると思います。

ほんで二人ともこーゆうの大好きなんでめっちゃ楽しんで作っています。アドレナリン出すぎて目がギラギラしてます。


サイズもバリエーションも頑張って増やしていきたいと思っていますので、また末長〜く観ていて頂けると嬉しいです。


  1. アッパー:ビンテージミックス

  2. 製法:ハンドソーン製法/9分

  3. 木型:ブヒラスト

  4. ソール:コマンドソール

  5. スタイル:キャップトゥ

  6. 最後に


1:アッパー


ブラウン系ビンテージミックス


多分3足かもうちょっと多いかくらいのビンテージ靴をバラしてちょっとずつパーツを組み合わせています。

つま先のところのはシューホールの跡ですね。


ビンテージでも羽根部分とかブーツやったら筒の部分とか、痛みが出にくい部分の革はまだまだ使えたりするので、そういう箇所を少しづつ少しづつ集めて組み合わせています。


ほんで、今回は組み上げてから全体をブラウンに染色しています。ベースの色のトーンがそれぞれに異なるのでいい具合にグラデーションのような良い色に仕上がったなぁと思っています。


ビンテージの風合いがめっちゃ気に入っています!


ちなみに見る方向によって全て異なる表情なのであらゆる方向からの写真もどうぞ。


右の外側↑

右の内側↑


左の外側↑

左の内側↑


こんな感じですー。

2:製法


ハンドソーン製法/9分


リプケン/IRONMAN と同じですねー。


アッパーがコレなんで底周りは割とシンプルに仕上げています。

もちろんハンドソーン。



3:木型


ブヒラスト/指先ゆったりめの木型です。


これも リプケン/IRONMAN とおんなじ。


サイズはSサイズで、大体25-25.5cmです。

結構ポッコリボリュームあるんで、25cm細めさんとかやと大きく感じるかもくらいのサイズ感です。

わたしは靴下が厚めでちょうどいいくらいです。(窮屈なのが苦手なタイプです。)



ポコっと履くのがお好みの方が比較的合いやすいかな?と思います。



AARON44 これも同じ木型です。


履いた感じこんなんです。かかとにやや隙間ありますね。



4:アウトソール


ITSHIDE/コマンドソール

定番のこれ!



5:スタイル


キャップトゥ


キャップトゥやけどキャップトゥじゃないみたいですね、なんとなく。


ブラウンでまとめているんで割とどんなスタイルにも合いやすそうです。



6:最後に


いかがでしたでしょーか?

フランキーシリーズ。


このシリーズ、あと何足か準備しています。

ブーツが2足もう少しで出来そうなのと、ウィングチップのんを作りかけています。


全然また雰囲気が違うやつが出来そうです。

これは好きやけど、これはあんま好みちゃうなーってのも出てくるかも?笑


あとサイズもできるだけどのサイズも満遍なく作れるように頑張りますが、これはもう宝探しやと思っててください!


自分の好きな感じのやつ!で、マイサイズが出たらラッキー!!くらいの感じで見守って頂ければ幸いです。


バリエーションは無限にできそうなんで、うちらも楽しんで作っちゃおーとニンマリしております。

なんかこのシリーズはブヒらしさがてんこ盛りの大盛りになっていってくれそうです。


みなさまにも楽しんで観て頂けたらとても嬉しいなぁと思います。


ウェブストア


最後まで読んでいただきありがとうございました。



次回は、このフランキーシリーズの次のやつが間に合えばそれをご紹介いたします。間に合わなかったらなんか考えます。ので、また見て頂けると嬉しいです!!


(いつも大体金曜日に更新予定です。)


BUHI WEB STORE

SHOELACE & ORIGINAL SHOES

USED REPAIR & CUSTOM SHOES


〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階

TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp

CUSTOM SHOES PLANNING BUHI

ミリタリーやビンテージの雰囲気を取り入れたハンドソーンウェルトによるオリジナルシューズ、

ノルベジェーゼ製法でのカスタムシューズなどを製作、加工、販売しています。

〒700−0026

岡山市北区奉還町2丁目11−10ファミール湯川1F   

TEL/086−289−6735   

buhi_shoes@yahoo.co.jp 

 

OPEN AM11:00   CLOSED PM19:00

HOLIDAY : ​TUESDAY

※当店に駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle
  • Twitter - White Circle
  • Pinterest - White Circle

© http://buhi-shoes.com/ 2016 All Rights Reserved.