top of page

RIPKEN8 2632/IRONMAN 2nd



"ブヒの作るサービスシューズ "


リプケン!アイアンマン!!第二弾!!!です。


ゴートスキンで作るアイアンマンシリーズ!

(ゴートスキンの魅力はこちら


汚れるし傷つくし粉まみれになるし、ってゆー作業中に履けるくらい頑丈な靴作りたいなーと思っていた時に出会ったゴートスキン!

タフなんはもちろんのこと、独特の艶やシボ感にも惚れ込んでおります。

なかなか扱いが難しいゴートスキンなのですが、なんとか格闘しながらメキメキと靴に仕立てております。


そんな、リプケンアイアンマンの第二弾ができましたのでご紹介させていただきます。

見ていただけると嬉しいです。



 
  1. アッパー:国産ゴートスキン

  2. 製法:ハンドソーン9分

  3. 木型:ブヒラスト

  4. ソール:DrSole コルクソール

  5. スタイル:キャップトゥ

  6. 金具:ハトメ・リベット

 


1:アッパー


国産ゴートスキン



個体差によってこのシワ感、シボ感も異なってくるのがまた良いですね。

ミシミシとつりこんで靴に仕立てました。


第一弾のアイアンマンのブラウンよりやや濃いめのお色です。


今回はこのお色だけです。THE ブラウン!!



育ってくるとコレもやや濃くなってきます。


わたしのリプケン(第一弾のやつ)は1年くらい履いてちょうど第一弾と第二弾の真ん中くらいの色になってきてます。


 

2:製法


ハンドソーン9分

手でつり込んで、手ですくい縫いして、機械でアウトステッチです。



コレはシャンクをつけたとこの写真です。



いつものように中底には釘痕が残っています。


 

3:木型


ブヒラストです。ボリュームのあるつま先が特徴です。



第一弾と同じ木型です。



ちなみにサイズ感はこんな感じです。


S(25-25.5 cm)

外径 全長 約280mm / 横幅 約 115mm / ヒール高さ 約30mm

内径 足長 265mm / ボールジョイント 240mm


M(26-26.5 cm)

外径 全長 約290mm / 横幅 約 115mm / ヒール高さ 約30mm

内径 足長 275mm / ボールジョイント 246mm


L(27-27.5 cm)

外径 全長 約310mm / 横幅 約120mm / ヒール高さ 約30mm

内径 足長 290mm / ボールジョイント 254mm



内径は製作に使用した木型の大きさです。靴下を履いた状態で足長を計測した寸法にプラス15mm足してください。このプラス15mmが大事です。


例えば、計測した足長が260mmの場合はプラス15mmなので (260+15mm=275mm) になるので、Mサイズがちょうど位となります。

プラス15mmせずにSサイズや!と、ならないようにお気をつけください。


そのほかにも、足幅や甲の高さも関係してくるので足長が合えば絶対にちょうど良い!とは言い切れませんが、参考にしてみてください。

また、ギリシャ型(中指が長いタイプ)の方やと、指が当たって痛い場合がありますので、ご注意ください。


 

4:アウトソール


Dr.Sole コルクソール



クロです。




後ろ姿はドッグテイル。

コレね、靴になる前の方がドッグのテイルな形してました。かわいいです。

 

5:スタイル


キャップトゥ/6アイレット





今回は第一弾とは真逆の小さめなハトメに細い靴紐!

ビンテージらしい雰囲気ですね。




それから



コレ何やってるでしょーか?


ゴロゴロ。ゴリゴリ。



『ほんのり唐草模様ー!』(ドラえもんっぽく。)


手仕事らしさ出してみました。普通はやらないと思います。多分。

ただの物好きです。やりたいからやりました。唐草ゴロゴロ。


 

6:金具


ハトメ/リベット



やっぱリプケンアイアンマンはコレやんな。と、サビハトメ一択!リベットもサビのやつ!



こんな定番のもたまにはやります。フランキーもまた作ってますけどね。


色々面白いやつどんどこ作りますので、また見ていただけると嬉しいです。




RIPKEN8 2632 /IRONMAN 2nd


 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


 

BUHI WEB STORE

 

〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階

TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp


CUSTOM SHOES PLANNING BUHI

bottom of page