top of page

ブヒの作るカスタムシューズ/ブッテロのカスタムブーツ[no.08]



"BUHI CUSTOM SHOES"


ブヒの作るカスタムシューズ!!


お盆休みをはさんだのでちょっとペースダウンしましたがまだまだビシバシ作っております。


今回は、ブッテロのブーツをカスタムしましたー。

若い人たちはブッテロとかご存知なのかしら?ブヒと同世代の方たちなら”おー”とか”あー”とか、”うぉーめっちゃ好き!”って方も多々いらっしゃると思います。


そんなブッテロのブーツです。シンプルなんですけどねイタリアらしい小洒落た遊びゴコロがなんかカッコイイなーと思います。



no.08/ブッテロのプレーントゥブーツカスタム!!


以下の6項目でご紹介させていただきますー。

 
  1. ベース:BUTTERO プレーントゥブーツ

  2. 製法:ハンドソーン製法(10分)

  3. 木型:ワークブーツ(26cm)

  4. ソール:レザーソール

  5. 最後に…

 

1:ベース


BUTTERO プレーントゥブーツ


アッパーの状態はすごく良くてキレイでしたので、ほぼそのままブッテロの感じを残しつつ、ちょっとリベットでブヒらしさをプラスしています。


オリジナルで一から作るとなるとここまでシンプルでつるんとした黒のブーツって、多分ブヒではやらへんかなぁーと思うので、なんか逆に珍しく感じます。

めっちゃシンプルやん!って、思ってます。



 

2:製法


ハンドソーン製法(10分)


アウトステッチも全部手縫いの10分仕上げです。


元々はマッケイ製法でした。




 

3:木型


ワークブーツ木型(26cm)


同じ木型です!何気にお揃いっぽくしましたねん。


どっちも26cmなんでジャストなサイズの方は、どーちーらにしよーかなーと選んでいただけますね。


(右のやつこちら


 

4:アウトソール


レザーソール/Dr.Sole

レザーソールにDr.Soleのヒールです。


半カラス、ツッヤツヤに仕上げています!



こんな感じで色んなコテをズラズラと並べて熱々にします。

で、なんやかんやしてツルッツルに仕上げるのです。


もうすぐ出来そうやなぁーと思ってからの、この工程が結構長いです。

わたしにとっては同じに見えるコテもなんや色々違いがあるみたいですね。


底付け得意なブヒはこうゆう作業も楽しいようです。




 

5:最後に…


シンプル!めちゃシンプル!!



デザイナーズブランドつながりで、これもちょこっとご紹介。


右のやつ。ディーゼルのブーツをハンドソーンノルベジェーゼカスタムしたやつです。

履いてたやつですのでやや使用感はありますが、ソールは張り替えてからあんまり履いてないのでそんなに減ってないんです。


かかとらへんのライニングがちょっとほつけてきてるけど、あんまり気にならないと思います。少し傷もあります。


サイズは、25−25.5cm!!甲があんまり高くない足の方が良いかなーと思います。


グリーンのクリームとこげ茶のクリームでお手入れしていたので、つま先は特にアンティークみたいな色になってきています。元々はオリーブカーキみたいな色でした。


たまーにまれーにこんな感じでサンプルで履いてた靴も出すと思います。





最後に!

靴紐は「極上の艶 靴紐 /6mm (カーキ)」こちら


黒いブーツをお持ちの方はぜひぜひ一度つけてみて頂きたい靴紐ですねー。絶妙にカッコいいと思います!



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。



次回の内容はまだ未定ですが、なんとか金曜日に更新しますー。

また見て頂けると嬉しいです!!


 

BUHI WEB STORE

 

〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階

TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp


CUSTOM SHOES PLANNING BUHI

bottom of page