NEW!! MR.OCTOBER



"ミスターオクトーバー "


また新たなシリーズができましたー。外羽根ブーツライン!!

やっとこさ外羽根のブーツです。

定番やからこそ、スキやからこそ、なんかなかなか出来ひんかったやつです。

でもやっと今回『いいやん』と思えるよーなんが出来たような気がしています!

まぁ毎回毎回うちらの『いいやん』は更新されてるんですけどね、笑


そんなこんなで大好きな外羽根ブーツ『MR.OCTOBER』をご紹介させて頂きますー。





■アッパー :KUDU(クードゥー) / グリーン


大好きなクードゥーレザー!野性味のある傷やシワが魅力のクードゥーです。


いつやったかな昨年くらいに珍しいグリーンのクードゥーをgetしたんですが、お気に入りすぎてなに作ろっかなーと長いこと迷っていました!だってお気に入りなんですもん。

でもやっぱこのクードゥーの魅力を生かせるんはコレしかない!「やっぱブーツやんな!」と。決心しました。


レザー自体にめちゃ味があるんで、その風合いを生かせるようなシンプルなブーツ!に仕上げました。見た目は野性的ですが、クードゥー特有の「柔らかくてしなやかー」なブーツになっております!



ゲレーロ (Ver.01) の時も言ってたんですが、柔らかくしなやかな分キズやシワもつきやすいです。が、そんな部分も含めてクードゥーの良さやと思っています。

いつも通り、ガッシガシ履いて傷だらけのオンリーワンに育てて頂ければなーと思います。



■木型:マンソンラスト


指先がゆったりした形のマンソンラストです。

ミリタリーらしい雰囲気に仕上がっています!!



■6ホールブーツ


履きやすくバランスのとりやすいブーツ丈にしました。

ブーツやねんけどブーツブーツしすぎない感じ、ハイカットのスニーカーみたいにラフに履いてもらえればいいなーと思います。


レッドウィングとかと比べるとやや短めの12cmくらいに作っていますー。


ジーンズはもちろん、シェフパンツみたいなルーズな楽チンボトムにも合わせやすい丈感やと思います。



■ソール:Dr Sole/SUPER GRIP SOLE (クロ)


ブヒお気に入りのDr Soleさんの新しいソールです。

触った感じ結構柔らかくって歩いた時にもちゃんと曲がってくれそうな質感でした。

グリップ力も抜群やし、デザインもかっこいいですよね。

コレからちょくちょく使うと思います。


今回はアッパーも柔らかなクードゥーレザーなんで、全体的に柔らかい履き心地に仕上がっています。



■製法:ハンドソーン9分


いつも通りです。

ストームウェルトでギザなし。シンプルの仕上げています。

コバはアイアンフィニッシュで絶妙な黒。染料では出せない感じの朽ちた色合いにこだわっています。



■ハトメと靴紐


ブラックニッケルのハトメに靴紐も黒!(靴紐はコレ

どうしたん?ってゆーくらいに、シンプルでしょ。変化球なしのど真ん中です!

名付けてイケメン仕上げ。かっこええやんを目標に頑張りましたー。


フランキーみたいなふざけたんも大好きなんですけどね、こんなシンプルなんもやりますねんで。



■サイズ


S(25-25.5 cm)

外径 全長 約285mm / 横幅 約 115mm / ヒール高さ 約35mm

内径 足長 265mm / ボールジョイント 240mm


M(26-26.5 cm)

外径 全長 約295mm / 横幅 約 117mm / ヒール高さ 約35mm

内径 足長 275mm / ボールジョイント 246mm


L(27-27.5 cm)

外径 全長 約300mm / 横幅 約120mm / ヒール高さ 約35mm

内径 足長 285mm / ボールジョイント 252mm



内径は製作に使用した木型の大きさです。靴下を履いた状態で足長を計測した寸法にプラス15mm足してください。このプラス15mmが大事です。


例えば、計測した足長が260mmの場合はプラス15mmなので (260+15mm=275mm) になるので、Mサイズがちょうど位となります。

プラス15mmせずにSサイズや!と、ならないようにお気をつけください。


そのほかにも、足幅や甲の高さも関係してくるので足長が合えば絶対にちょうど良い!とは言い切れませんが、参考にしてみてください。

また、ギリシャ型(中指が長いタイプ)の方やと、指が当たって痛い場合がありますので、ご注意ください。



■経年変化


柔らかくしなやかなのが特徴なので、シワは入りやすく履けば履くほど足に馴染んできます。

下の写真は一年ほど履いているスリッパさんです!汚くてすみません!

色はそんなに変化してないように見えますねー。濃くも薄くもないかな。スリッパは裏地もないんでしわっしわーになっていますね。


元々のクードゥーの野性的な風合いがいい感じに出てくると思います。楽しみですねー。




と!ゆー感じで、新シリーズのミスターオクトーバー。

この後、同じようなデザインで違う雰囲気のオクトーバーちゃんも控えております。

このブーツ好き!ってかたは、そっちも見て頂けると嬉しいです。


あと、ONE and ONLYのブーツも何足か出しますのでそちらも見て頂けると嬉しいです!



NEW!! MR.OCTOBER

WEB STORE



最後まで読んでいただきありがとうございました。


BUHI WEB STORE

SHOELACE & ORIGINAL SHOES

USED REPAIR & CUSTOM SHOES


〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階

TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp

CUSTOM SHOES PLANNING BUHI