top of page

NEW!! MR.OCTOBER



"ミスターオクトーバー "


前回の MR.OCTOBER とは、使用するレザーや仕上げを変えて作りましたー。

あと今回のはプレーントゥですね。シンプルなんです。


ほんで今回のはもうより一層ミリタリーらしく仕上げています。

シンプルやけどもなんかブヒらしいブーツになったなぁとしみじみ感じます。まさにブヒが履いてそうななやつですよね。

ガッシガシ履いて頂ければフランス軍の2バックルブーツみたいに育ってくれるはずです。楽しみすぎます。



 


■アッパー :イタリア TEMPESTI社 オイルバケッタレザー / ナチュラル


コレもお気に入りな素材、麻袋みたいなテクスチャーが特徴のレザーです。

アーロン(コレ)にも使用しています。


このレザーもしかして硬そうって思ってますか?どうですかーー?

でもコレ「めちゃ柔らかいですねん。」


と、ゆーのもこのレザーは上質なキップ革のベンズをベースに通常の2倍近いオイルを加えたオイルバケッタレザーなのです!2倍近いオイル!


このオイルたっぷりのしっとりとした柔らかさに加えて、表面のワックスが擦れて落ちてくると深みのある濃色へと変化と艶!が出てくるのです。めちゃくちゃエイジングしそうな雰囲気モリモリですね。


今回はナチュラルなまま仕上げていますので経年変化!エイジング!めちゃくちゃ堪能していただけます。コレはもう鼻息荒くなりますね!



で、またここでエイジングサンプルの薄汚れたスリッパさんの登場です。

しっかり濃ゆくなってきています。お家で履いていてコレなんでお出かけしちゃったらもうグングン育ちそうですね。

麻袋のような独特のテクスチャーも際立ってきております。


お手入れも簡単。乾燥してきたら油分を足してあげる感じでOKです。履けば履くほど育つこと間違いなしです。




 

■木型:マンソンラスト


指先がゆったりした形のマンソンラストです。



■6ホールブーツ


前回(コレ)のと同じですー。履きやすくバランスのとりやすいブーツ丈にしました。


レッドウィングとかと比べるとやや短めの12cmくらい。


ジーンズはもちろん、シェフパンツみたいなルーズな楽チンボトムにも合わせやすい丈感やと思います。履いた感じも今度インスタとかに載せますね。



■ソール:Dr Sole/コードソール (クロ)


横から見た感じもコードのモシャモシャがめちゃ格好良いコードソールです。

ミリタリーブーツのソールにとても雰囲気が近くていい感じやなーと思っています。

やや硬めですがその分減りにくく見るからに頑丈!OIL RESISTANTなんで薬品やオイルにも強いです。バイクに乗る方でも大丈夫なやつです。




■製法:ハンドソーン10分


シングルウェルトでギザあり。

ステッチは手縫いのチェーンです。ブラウンと生成りの2色の糸で縫っているので立体感が出ていると思います。コバのギザギザな目付も加わって迫力のあるこだわりの仕上げとなっております。


ブヒ底付け好きなんで、底付けのバリエーションは結構イロイロやってます。それぞれの靴に合わせてコレや!ってゆう底付けを毎回選んで作っています。底付けが異なるだけでも雰囲気がググーッと変わることもあるのでなかなか面白いです。




■ハトメと靴紐


サビハトメに靴紐は太めの平紐7mmブラウン!(靴紐はコレ

靴と一緒に育ってくれる極上の艶靴紐です。使い始めはピーんとしてますが、使うほどにくったり良い感じになってくれます。



■サイズ


S(25-25.5 cm)

外径 全長 約290mm / 横幅 約 110mm / ヒール高さ 約35mm

内径 足長 265mm / ボールジョイント 240mm


M(26-26.5 cm)

外径 全長 約297mm / 横幅 約 127mm / ヒール高さ 約35mm

内径 足長 275mm / ボールジョイント 246mm



内径は製作に使用した木型の大きさです。靴下を履いた状態で足長を計測した寸法にプラス15mm足してください。このプラス15mmが大事です。


例えば、計測した足長が260mmの場合はプラス15mmなので (260+15mm=275mm) になるので、Mサイズがちょうど位となります。

プラス15mmせずにSサイズや!と、ならないようにお気をつけください。


そのほかにも、足幅や甲の高さも関係してくるので足長が合えば絶対にちょうど良い!とは言い切れませんが、参考にしてみてください。

また、ギリシャ型(中指が長いタイプ)の方やと、指が当たって痛い場合がありますので、ご注意ください。



 

コレはもうビンテージフレンチミリタリー仕上げや!と言っております。

え、語呂わるない?噛みそうやわ。



NEW!! MR.OCTOBER


 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


 

BUHI WEB STORE

 

〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階

TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp


CUSTOM SHOES PLANNING BUHI

bottom of page