top of page

ノルベなワークブーツ/ONE and ONLY



"ONE and ONLY SHOES "


ブヒの一点物シリーズでございます。


『古着屋さんで出会うような運命の一足』を目指して作っています一点物シリーズ。




今回のは2019にやったやつです。新作がないときはこうやって前のやつを何回も何回もご紹介しちゃおうと思っています。


で、こちらの2足はゴリゴリなノルベのワークブーツ


なんか強そうですね。


そもそもこういう雰囲気のいわゆるワークブーツになんでノルベしてるねん、って感じやと思うんです。むしろノルベじゃなくていいんやと思います。

でもこれノルベじゃなかったらわざわざブヒではやらへんかなぁーって感じです。


”あーブヒさんまためんどくさいことやってるなぁ。”って

そんな感じでお付き合い頂ければ嬉しいなぁと思います。



 
  1. アッパー:いろいろ

  2. 製法:ハンドソーンノルベジェーゼ製法/9分

  3. 木型:マンソンラスト

  4. ソール:タンクとコマンド

  5. スタイル:ワークブーツ

  6. 最後に

 

1:アッパー


ブラウン系

イタリア産バケッタレザー (茶) / S.B.FOOT社 オイルレザー (キャメル)


つま先の方はバケッタレザー。シボっぽい風合いのやつです。結構柔らかめで履き込むとクターっとなってきます。シワッシワにして頂きたいですね。

羽根のところはアメリカのS.B.FOOT社のオイルレザー。レッドウィングとかのレザーを作っているタンナーさんです。 こっちも経年変化でトーンがくすんでくるといいー感じになりそうです。



ブラック系

イタリア産バケッタレザー (オリーブ) / ゴートスキン (黒) / アッズーラ (カモフラ)


こっちもつま先はバケッタレザー。クッタクタにしてください。んで、羽根部分はゴートスキン!頑丈でタフなアイアンマンのやつです。履き始めは硬めなんで頑張って育てて頂きたいです。

この写真じゃ見えないのですが、かかとらへんがカモフラ。ベロがバーガンディ色のレザーです。まさに一点物。


 

2:製法


ハンドソーンノルベジェーゼ製法/9分


このぐるりと走るチェーンステッチが特徴です。


9分なのでアウトステッチは機械縫いです。


このチェーンステッチも「履いてお手入れして」を繰り返していくうちに育っていきます。汚れてくるのも味。お手入れの時にクリームがついちゃうのも味。どんどん、どんどん、靴に馴染んできます。


ブヒのチェーンステッチは太めの糸で縫っているのもこだわりの一つです。


ゴリっ!とするでしょ。

この縫い糸は細い麻糸を何本かで撚って作ります。作る靴や職人さんによってその撚り方は様々やと思います。この糸作りは地味に時間はかかるし汗もかく、でも地味。ほんま地味な作業の連続です。


もちろん太ければ太いほど縫うのはしんどいです。



 

3:木型


マンソンラスト/指先ゆったりめの木型です。


結構ぽってりしてます。

がっつりボリュームあるのがお好みの方には良いかなぁーと思います。






 

4:アウトソール


Vibram #100 (タンク)

USAな感じでビブラム。


ITSHIDE社 COMMANDO (茶) / ENGLAND製 タンク (黒)

こっちはイギリスな感じで。


 

5:スタイル


ワークブーツ


素直にアメカジでももちろん良いですし、なんかブリティッシュな雰囲気に合わせても良いかなーとか思います。

それとか鶴瓶さんみたいなお茶目なスタイルでも面白いかなーとか。おしゃれおじいちゃん。




 

6:その他


サイズがどっちも27-27.5cm


大きめさん。ノッポさん。がっしりさん。

ゴリゴリに履いて頂けると嬉しいです。






 

最後まで読んでいただきありがとうございました。



次回は「新しく出来たやつ」が間に合えばそれをご紹介いたします。間に合わなかったらなんか考えます。ので、また見て頂けると嬉しいです!!


 

BUHI WEB STORE

 

〒700-0026 岡山市北区奉還町二丁目11−10ファミール湯川1階

TEL /FAX: 086-289-6735 E-mail : buhi_shoes@yahoo.co.jp


CUSTOM SHOES PLANNING BUHI

bottom of page